健全な心と身体

今日はメンタルクリニックの受診の日でした。

過去2週間ほど、体の痒みで困っていて
処方されたお薬の話をすると・・・

5月26日に皮膚科へ行って皮膚の痒み対策のお薬を貰って飲んでいたのですが今回はあまり余り利きが良くなくてお薬を飲んでも、日中も寝る時も痒み...

同じ種類の薬を2つも処方されるのはおかしい、
皮膚科を変えたほうがいいのでは?!と言われ
別のお薬を処方されました。

セチリジンをやめて、
アタラックス・Pカプセル25mgを服用することに。

さて、カウンセリングでは最近感じていることを話しました。
大きく2点について。

1つ目は、最近のSNSなどで「〜〜できました!」「〜〜を発見しました!」という投稿を見ることがとてもしんどいこと。

全てではないにしろ、自分が既に経験してきたことや知っていることも多く、宣言しないと自分の経験は無かったことになってしまうのか?と感じて焦ってしまう。
でも、そんな訳なくて・・・

先生は、「世界を広げて、付き合う人を変えましょう」と。

自分のタイムラインは自分の選択によって出来ている。
自己肯定感を他人によって上げようとすること、承認欲求を他者に求めようとすること。溢れている・・

SNSの他人の投稿に張り付いて、自分と比較して相手に執着するのをやめようと思いました。

2つ目は、心の世界に関心を持つことについての自分のスタンスについて。

ここ数年、しんどいことが続いたので、精神世界に興味を持つようになったが、それ以前は触れることもなく生きてきた。

しんどいこともあるにはあったが、その時々でしたいことをし、仕事を頑張り、旅行をし、欲しいものを買っていたので、自分の望みを自分で叶え、現実に向き合って楽しく生きてきたんだと思う。

心の世界を知ることで、新しい視点や、楽に生きる知恵を授かったのだな、と思っているが、それに全てを委ねているのではない。

「心の世界のプロとしていいますが、これらは”ライフハック”です」と先生もおっしゃり、その通りだな、と私も常々思っていた。

このようなやりとりを経て、私は「自分が健全だ」と感じながら、外の街を歩いた。視界、思考がとてもクリアになった気がした。

その時、思いつくままにTweetしたものを貼っておきます。

Twitterやってます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする