やっぱり上咽頭炎でした

自分が自覚している不調の一つにあげていた、

鼻の半詰まり感について、

最近は鼻うがいを始めたりしていましたが…

今日は「上咽頭炎」の診察をしているという

耳鼻咽喉科に行ってきました。

スポンサーリンク

Contents

結論から言うと…..

やっぱり上咽頭炎でした〜!

がーん・・・

診察室に入ってから

あれこれと不調について説明しましたが

「鼻の中を検査するまでもなく、鼻炎で上咽頭炎ですね」

と医師に言われました。

問診

問診時点の根拠としては、以下の理由を言われました。

  • 鼻をすすっている
  • 咳払いをしている
  • 口呼吸をしている

鼻をすすっているなんて、

日々無意識にしているので、自覚なし。

口呼吸も自覚なし。

上咽頭炎になる原因の多くは、

「風邪」だそうです。

誰だって風邪にかかるのに。

上咽頭炎自体の認知度が

あまり高くないらしいのですが

潜在的な患者は多そうですね。

鼻づまり以外に

耳の聞こえづらさもあるのですが、

まず耳の中をカメラで診てもらいました。

そうすると、

「鼓膜が凹んでいる」と指摘されました。

鼻をすすっているからだそうです。

次に鼻の中をカメラで診てもらいました。

「鼻の穴が狭いですね!」との事。

鼻の中が腫れているそう。

私の鼻の中

こちらは私の鼻の中の写真です。

健康な状態だと、もっと血管が浮いて見えるそうです。

私の場合、全然見えません。

治療について

鼻の中にお薬をツンツンとつけてもらいました。

本気の治療はかなり痛いですが、どうしますか?

と聞かれました。

「治療した方が良いくらいには悪い」らしく。涙

胃カメラでうえうえ、えづいてしまう私が

乗り気になるわけありません。。。

まずはお薬から始めましょうか、と言う事で

お薬を処方されました。

  • ディレグラ配合錠 空腹時 朝夕2回 2錠ずつ
  • アラミスト点鼻液 1日1回

プラス、あいうべ体操のしおり。

1日30回を目標に行います!

お薬を飲んで様子を見て、

治療をどうするか考えますが、

痛くなく治療したいです。

費用

診察代が3,270円

お薬代が2,360円 でした。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO40)

少しずつ不調をよくしていきたいです。

ーーー

この後、ジムに行って

ヨガ&骨格矯正とステップで

汗をたくさんかいてリフレッシュして帰宅!

適度な運動、やっぱり重要。

最近は通勤で1万歩以上歩けているので(在宅勤務の日以外)

寝つきがいいです。

深くぐっすり眠りたいです。