鼻うがいにチャレンジ!

鼻炎や蓄膿など、アレルギーはないのですが、

常に鼻が半詰まりな感じがしています。

上咽頭炎?疑いなのですが

(今後、耳鼻咽喉科を受診する予定です)、

対策として、「鼻うがい」があると聞いたので、

早速試してみました。

今回購入したのは、小林製薬の「ハナノア

初めてなので、洗浄液とシャワーボトルが

一緒になったものを購入しました。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO25)

箱の裏面に説明があります。なになに?

洗浄液をシャワーボトルに入れて、鼻に刺して、洗浄液を鼻の中に流し込む、だけ!?

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO25)

やってみました!!!

iPhone X (6mm, f/2.4, 1/40 sec, ISO125)

確かに、押すだけで洗浄液は

鼻の中にグイグイ入ってきました。

生理食塩水なので、ツーンとする感じはしない。

でも、水が入ってきてる!!という圧迫感はありました。

全く痛くありません。

右の鼻から入れた水は、

ちょっと喉の方に来たりもしましたが、

ほとんどは左の鼻の穴から出て行きました。

下を向き過ぎていたのか、

鼻の中から水が出て行かなさそうな感じもあり

途中からふんふん!と

水を押し出す感じになりました。

ミントの香りで、鼻も通ってスッキリしました!

これは

鼻炎で困ってる人に全力でオススメしたいです。

300mlの洗浄液に対して、

50mlを1日3回となると

ランニングコストが気になります。

液体で入手すると手軽で良いですが、

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤)

などの粉末で安く売っているものを

購入して自分で液体を作るのだと、

経済的に済んでいいかな?と思いました。