大人の歯列矯正を始めました

7月4日に無料相談に行った矯正歯科で、歯列矯正をスタートすることに決めました。

ここに至るまで、長かった・・・w

スポンサーリンク

Contents

歯列矯正と私

学生時代

乳歯が永久歯に生え変わってから、大きくなった前歯の影響か?前歯の出っ張りが目立つようになりました。小学校6年性の頃には自覚していたのを覚えています。

中学生になってから、お世話になっていた歯医者さんで歯の矯正の相談をしましたが、入試もあるしね・・・と矯正を決断できず、それは高校、大学でも入試や就職活動を理由に決断できませんでした。

社会人になってから、大人の矯正をしている友人も数人いて、気にはなっていたのですが、病院を探すなどの具体的な行動が出来ずにいました。

2017〜18年

5〜6箇所ほどの矯正科クリニックで無料相談。
私の歯並びでは、インビザラインでの治療は無理で、ワイヤーになります、とのこと。ワイヤーもクリニックによってやり方が色々あるようだったが、ワイヤーを一気に最後まで全て作ってしまうクリニックがあったり、都度調整しますというクリニックがあったりして、自分で決め切れず。

噛み合わせが深く、出っ歯なので、難易度が高く、大掛かりな治療になります、と何箇所かで言われた。

歯の裏側にワイヤーを通すのを専門にしているクリニックも訪問。言葉を発するのも大変と言われたが、その頃は英語でのスピーチの研修を長期間受けていたので、研修に支障が出るなと思い選択できず。クリニックによっては、私の歯並びでは裏側矯正はかなりのストレスになりますよ、と言う説明もあった。

裏側にワイヤーを通す場合の費用は160万円〜と言う感じ。表だけの場合の2倍以上掛かる計算。

2020年

コロナ禍に入り、マスク生活になったのもあり、ちょうど良いタイミングだ!と改めて矯正治療を本格的に始めようと決意。知人に紹介してもらった栄養療法をされている歯科クリニックを訪問。
歯並びだけでなく健康全体を考えて治療します、という先生だったので、かなり遠いクリニックだったが、治療を任せるつもりでいた。

ここにお任せしよう!と思っていたので、言われるがまま高い検査も・・・
矯正治療を始める前に歯周病の治療をした方が良いというので、歯周病があるかないか?の検査(3万円程度、結果は歯周病なし)などお金をかけて検査もしたが、先生が治療方針を一向に示してくれず。

治療方針を話す診察のつもりで行ったのに歯のメンテナンスだけして帰されたり、2〜3回通って歯のお手入れをしてもらいつつも、治療方針が説明されないので「矯正を開始したいです」と伝えても、先生と意思の疎通ができず、逆に私に「どうしたいですか?」と聞かれる始末。

残念ながら、この先生とは長期間の信頼関係が築ける気がせず、お願いするのをやめた。歯科医であるが、歯科矯正を専門に学ばれた先生ではなかった。
ここでどっと疲れてしまい、矯正治療のクリニックを探すのは一旦中断してしまった。

歯周病チェック
歯周病検査のための検体を取った
歯周病の検査の結果を動画で見せてもらった

2022年

コロナ禍も落ち着きつつあるので、マスク生活はそろそろ終わりかな?と思いつつも、食いしばりがあり、たまに口の中が痛いことが数年前からあったので、改めて矯正歯科クリニック探しをスタート。6箇所のクリニックを訪問。

2017年時点では私の歯並びではインビザラインでの治療は難しいと言われていたが、2022年になると、3つのクリニックでインビザラインで治療可能と言われた。数年での技術の進歩が凄い。その場で歯並びをスキャンして3Dで治療前後をシミュレーションしてくれるクリニックもあった。

予約時間通りに行っても待ち時間が長く、治療開始しても予約が取りづらいと言われたクリニックは除外。治療方針の説明も曖昧だった。

先生とのコミュニケーションが取りづらそう(質問すると嫌がられる先生)は除外。こちらは駅近で便利な立地だったが、クリニックの雰囲気も暗くて、入った瞬間に嫌だなと感じた。

2つお任せしても良いかな、と思えるクリニックがあり、どちらもインビザラインで2年という同じような見解、治療方針。先生も親切で人当たりもよく、時間も守られている清潔なクリニックだった。

↓手軽な装置で歯並びを立体的にスキャン出来るようになっていた

最終的に治療をお願いすることにしたのは、スピード歯科と矯正・脳・かみ合わせ治療を専門とするクリニック。

一般的な矯正歯科クリニックの様子とは違っていて、「え?脳歯科?」とちょっと怪しい感じがするが、歯並びだけでなく、食いしばりや噛み合わせの治療をして、体全体の調子を整えるという方針のクリニックだった。

事前にHPを確認した時に、そのクリニックの方針からお願いしたい第一候補ではあったが、年配の先生だったので、頭が固くて融通が効かないタイプであればやめておこうと思っていた。
でも実際には、iPadやインスタライブをしたり、考え方も柔軟で質問に対する回答も会話のやり取りも丁寧な先生だったので、無料カウンセリングの日に治療をお願いすることに決めた。知りたがりの私にも丁寧に説明してくれるので安心して質問できた(元々一人の治療にじっくり取り組みたいから、と1時間枠の治療をするクリニック)

脳歯科というメソッドを取り入れており、潜在意識や脳、筋肉に働きかけて体全体を整えるそう。
スピード矯正を売りにしていて、月に2回の通院で、1年前後で治療が終了するそう。(もっと前に治療を始めていればもっと早く終わっていたのにね、とセルフツッコミしつつも・・・)

どのような治療になり、どのような結果になるのかわかりませんが、ある意味最先端の、一番情報量の少ないクリニックを選択してお願いすることにしました。情報量は少ないけど、楽しそうな感じがした!笑

治療をお願いすることにしたので、口のレントゲンと歯形を撮って帰りました。顎の形が綺麗と褒められました♡

(つづく)


私の公式LINEです。
感想や書いて欲しい内容があればメッセージを送ってください♡

友だち追加
Twitterやってます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする