今日から10月なので、仕事の合間のお昼休みに
地元の神社、2つでお参りしてきました。
まずは、住所と同じ名前の神社から。
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続いて、ちょっと大きめの市内の神社へ。
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そして、1日のみ用意されている「おついたちみくじ」(無料)
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「97」で出てきた言葉は「疾風勁草」
寡聞にして、初めて聞く言葉。
しっぷう-けいそう【疾風勁草】
苦境や厳しい試練にあるとき、初めて意志や節操が堅固な人であることが分かるたとえ。強い風の中に折れずにいる強い草の意、また、強い風が吹いて、初めて強い草であることが分かる意から。
▽「疾風」は激しく速く吹く風。はやて。「勁草」は強い草。節操の堅い人のたとえ。「疾風しっぷうに勁草けいそうを知る」の略。
「苦境や厳しい試練にあるとき・・・」って、穏やかじゃないねえ。なんとなく憂鬱・・と思って、2回目。
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Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/132 sec, ISO20)
「28」で喜怒哀楽。ふむ・・・
きど-あいらく【喜怒哀楽】人間のもつさまざまな感情。喜び・怒り・悲しみ・楽しみの四つの情のこと。
だから?って感じがしてしまって、こう、上昇気流に乗ったような言葉が欲しいぜ!と思って、3回目。
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「43」で「報本反始」これも初耳の言葉。
ほうほん-はんし【報本反始】天地や祖先などの恩に報いること。人が天地や祖先など、存在の根本に感謝し報い、発生のはじめに思いを致すこと。▽「本もとに報むくい始はじめに反かえる」と訓読する。
引いた時は、なんだそりゃ?!と思い次を引きましたが、今改めて意味を見ると、「生まれて来れた奇跡に感謝だなあ」と思いました。生まれ出でただけで数億分の1の奇跡。辛いこともあって、全て大丈夫、とはなれないですが、命の尊さに感謝したいと思いました。
Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/206 sec, ISO20)
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最後4回目は「34」で「三世因果」
さんぜ‐いんが〔‐イングワ〕【三世因果】仏語。過去・現在・未来の3世にわたって因果の法則が支配すること。
なんだか、出てくる言葉が、より深い方へ行っている感じがしてきました。
神社のおみくじに仏教用語が出てくるのも、日本らしくていいですね。
Google先生に聞いたところ、浄土真宗の親鸞会というサイトがヒット。
仏教は三世因果の教えといわれますが、どんなことでしょうか。
親鸞聖人の強調された現在の救いと、どんな関係があるのか教えてください。お聞きの通り仏教の根本教理は、実に「三世因果」の教えにあります。これがよく理解されなければ仏教は絶対に分かりません。
まず「三世」といいますのは、過去世、現在世、未来世のことです。
「過去世」といいますのは、私たちが生まれる以前のすべての過去をいいます。
「現在世」とは、この世に生を受けてから死ぬまでのことです。
「未来世」とは、永遠の死後をいいます。私たち一人一人に、この悠久の過去と永遠の未来があると仏教では教えられます。 過去・現在・未来の三世を貫く生命があると説かれています。
「過去世や未来世なんか、あるか」という人もあるでしょう。しかし、私たちが生まれたということは、まぎれもない「結果」です。こんな結果が、どうして生じたのでしょう。
私は、なぜ13億人の中国ではなく、1億2千万の日本に生まれたのか。江戸時代に生まれた人、明治に生まれた人、平成に生まれる人もいます。大正、昭和に生まれ無理やり戦争にかり出され、虫ケラのように殺された若者もたくさんあります。平和な世に生を受けていたら、そんな青年たちの人生は大きく変わっていたでしょう。
地球上、69億の人はあっても、生まれた時も所も、容姿も才能も、同じ人は一人もいません。生涯を左右するこれらのことが、一体、何によって決まったのでしょうか。
これについて釈尊は、こう説かれています。汝ら、過去の因を知らんと欲すれば、現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ
“過去に、どんな種まきしてきたかを知りたければ、現在の結果を見なさい。
未来、どんな結果が現れるかを知りたければ、現在の種まきを見なさい、分かるであろう”これは、現在を見れば過去も未来も、みな分かる、悠久の過去と永遠の未来を包含しているのが現在であるからだと、教えられたものです。
この釈尊の教えによれば、一人一人の生まれた結果が異なるのは、69億の各人各様に生まれる前の、各人各様、異なった原因があったからに違いありません。
「善因善果、悪因悪果、自因自果」の厳粛な因果の道理に従って、私たちの過去世の行為が現在世の私たちの境界を生み出したのです。
当然、「過去世」があるように、私たちには「未来世」があります。もし「未来世」がないとすれば、因果の道理に例外を認めねばならなくなるでしょう。
たとえば、ある人が二人殺して死刑になったとします。二人殺した罪(因)が一回の死刑(果)で償われるとするならば、10人殺した者は5回死刑にならなければなりません。そんなことはできませんから、もし未来世がなければ、二人殺したら、あとは何人殺そうが死刑という結果は同じということになります。
原因が変われば結果が変わるのが、因果の道理です。日給1万円の仕事をすれば、100日働けば100万円もらわなければ誰も承知しないでしょう。それが、1日働いても1万円、100日働いても1万円だと言われては働く人がないのと同じです。
原因が変わっても結果は同じだという主張は、三世十方を貫く「因果の道理」を知らない妄言です。現在世の行為の結果が、たとえ現在世で現れなくても、必ず「未来世」に現れますから、「三世因果」は三世十方を貫く真理であると教えられているのです。
この仏教の「三世因果」の道理が正しく理解されますと、いかに「現在」が大切かが知らされます。
先に述べましたように「過去世」とは、とりつめれば去年であり、昨日であり、前の1時間であり、吐いた息が過去になります。
「現在世」も、とりつめれば今年であり、今日であり、今の1時間であり、今の一息が現在の当体となります。
「未来世」も、これも叩けば来年となり、明日となり、1時間先となり、吸う息が未来となります。
ですから、仏教の三世とは、吸う息、吐く息の中にあると教えられているのです。
念々のうちに、三世がおさまっているのです。ゆえに、ただ今の一念を徹見すれば、曠劫の間、流転してきた自己も明らかになるし、未来の一大事も知らされることになります。
「自身は、現にこれ罪悪生死の凡夫、曠劫より已来常に没し常に流転して、出離の縁有る事無し」と深信す
“現在、私は極悪最下の者である。果てしない過去から苦しみつづけ、未来、永遠に救われることのない者とハッキリ知ることができた”
とおっしゃっている善導大師のお言葉でも明らかでしょう。
だから、現在の救いがなくして未来の救いはないのですから、現生(現在)不退、平生(現在)業成、不体失(現在)往生と、親鸞聖人が、現在の救いを強調されたのは当然でありましょう。
※1)善導大師…約1300年前、中国の方。親鸞聖人が最も尊敬されている一人である。
※2)不退…絶対の幸福。
※3)業成…人生究極の目的が完成すること。
現在が大事。
なんとなく押し付けがましくて、仏教にしてもキリスト教にしても教えを聞くのをうるさく感じていましたが、心理学やスピリチャル、宗教は全て幸福に生きるためのライフハックで、みんな同じことを教えてくれているのかなあと感じました。先人の知恵ですね。ありがたいことです。
こんな感じで、綺麗にまとめても放ったらかしだと意味がないので、自分自身の今生に活かしていこうと思います。
あと。「おみくじで何が出ても、どうせ上手く行くし!」って言うスタンスで生きていこうと思っています。