ネットショッピングのメリットデメリットと対策

こんにちは。

みなさん、ネットショッピングは利用されていますか?私は2005年からのAmazonユーザー(14年目!!)です。もちろん!Amazon Primeも愛用中です。

年間3,900円で、送料は無料(合わせ買い対象は除く)だし、届くのは早いし、十分元は取っていると思います。

Contents

ネットショッピングのメリット

自宅まで配達してくれる

14年前はAmazonは「本屋さん」でした。私が初めて買ったのも本。街の本屋さんで欲しい本の中を確認し、買うことを決めてからAmazonで注文していました。なぜか?

重い本を自宅まで持ってきてくれるから!!

楽ちん!これにつきます。通勤電車でただでさえつかれるのに、重い本を持って帰るのは嫌!それは今でも変わっていないです。14年の間にレビューも充実し、わざわざ書店に行かずに買うことも増えましたね。購買行動って変化しますね。

値段を比較して安いものを選んで購入できる

昔は店頭に現物を確認して、自分が納得すると購入していました。今でも現物を見て確認をしてから買うものもありますが、数はぐんと減りました。Amazonなどでレビューを確認し、ある程度の納得を得られるようになったからです。また、価格.comではあらゆるジャンルの商品の価格比較ができ、最安値を簡単に見つけることが出来ます。Amazon以外の通販ショップでも送料無料で販売していたりするので、使わない手はありません。僅差であれば使い慣れたAmazonで購入することもあります。

価格.com

価格.comの扱うカテゴリーは多種多様

通販以外の価値

Amazonさんは急に?提供されるサービスが広がったので驚きました。2015年から始まった「Amazon Music」、「Amazon Video」です。どこでも音楽と動画が楽しめるようになり、プライム会員として、より快適度が増しました。

2012年からiPhoneユーザーで、音楽は全部Windowsパソコンにダウンロードし、iTunes経由でiPhoneに同期していました。それでも十分便利だったんですが、Amazon Music!!の素晴らしいところは、iPhoneのストレージ(容量)を圧迫しないこと。これにつきます。

また、通勤などの暇な時間を映画を見て過ごすことが出来るようになりました。最近はスマホのパケットも定額で20GBや50GBなどが普通になってきたため、残りを気にせずに動画を見れるようになりました。凄いことですね。

ネットショッピングのデメリット

買い過ぎる

便利がゆえに、ついポチッとしてしまいます。カード請求を見て、驚くことも…私の場合は本が好きなので、つい買いすぎます。またiPhoneやPC周りの便利グッズ。Geek系のものも興味があって好きなので、つい物が増えてしまいます。

無駄遣い防止アプリがあります!

そんな私が数年前から愛用しているアプリが「MoneyForward」です。一言でいうと家計簿アプリです。しかし、家計簿にとどまらず、全ての口座とつないで、自分の資産を見える化できる、資産管理アプリとして非常に秀逸です。無駄遣いをやめようと、いくつかのアプリを試してみましたが、今は「MoneyForwad」に落ち着いています。

どのように無駄遣い防止になっているか?ですが、口座を連携することで、お金の出入りがほぼリアルタイムに整理されて目の前で見れるので、Amazonで買い物しすぎたことも、美容代金が今月は多いことも、投資の損益もすべてほぼリアルタイムで把握できてしまうのです。恐ろしい…

カードの請求代金が20万円を超えることも多く、利用明細を見て初めて頭を抱えていましたが、積みあがる利用明細を手元で見ているうちに、無駄な買い物が抑制されてきたのを実感しています。

moneyforward

MoneyForward

多くの金融機関と提携していて、銀行、証券口座(確定拠出年金なども)、カード、通販、各種ポイント・プリペイドカードなど、2656のサービスと提携しているそうです。(2018/7/1現在)

私はほとんどをクレジットカードとICカード払いにしていて、自動的に家計簿がつけられるようになっています。私はメインバンクが三井住友銀行で、他に住信SBIネット銀行、楽天銀行を利用しています。クレジットカードはメインがセゾンカードのAmerican Expressで、三井住友VISAカードをサブに、JR東海のExpress Cardは法人カードとしてJCBで利用しています。電子マネーはnanaco(セブンイレブン)、おさいふPonta(ローソン)、プレシャスカード(上島珈琲)です。JALやANAのマイレージも管理できます。証券会社も野村證券、楽天証券、マネックス証券、One Tap BUY、投信はwealthnavi、THEO、ひふみ投信を登録しています。日々の増減、損益が見れるのがこんなに励みになったり、抑制になったりしているとは、自分でも驚きですが、とても助かっています。

商品がイメージと違った

やはり、通販。実物を見ない場合は、イメージ違いというのは大きいです。ただし、これも経験値が蓄えられてくると、失敗を減らすことが出来ます。レビューを投稿している人たちは、さまざまな背景を持っている人たちなので、本当のところはどうなのか?を推測できるようになります。また、失敗したことで、

値段を判断できるようになる

値段相当とか不相当という、ものの値段の見方が身に付きます。安くてよいものも増えましたが、自分が満足できる品質にものは、どの程度の値段が必要なのか?ということがわかってきました。失敗してこそ、見えてくるものです。

無駄な買い物をしない武器がある

女性の場合は、洋服を買うことは男性に比べて非常に多いと思います。流行も気になります。でも、どうしても似合わない服・・ありますよね?流行っているのに素敵に着こなせない。。これは長年の悩みでしたが、ある時、ある診断方法を紹介されて、全てが納得いきました。似合う服と流行っているから買ってしまう服は、別物!!この辺はいずれご紹介できればと思います。

便利なネットショッピングのメリット、デメリットとそれらへの対策をご紹介しました。楽しく便利な生活のヒントになれば嬉しいです。

長文を読んでいただいてありがとうございました。