はじめての・・・周辺機器

はじめての・・・でMacBook Pro 2018を購入しました。Macの場合、それ本体は満足のいく製品なのですが、いろいろと周辺機器を用意しないと使えない、手のかかる子、でもあります。

ハイスペック好きな私が、調べに調べて選んだものたちです。

スポンサーリンク

Contents

USB-Cケーブル

今でも普通に流通しているUSBは・・・使えません!USB-Cという規格のみ、です。iPhoneに充電すらできません。ケーブルを新調しました。

PD対応USB-C急速充電器

PDとはPower Deliveryのことで、急速充電ができる規格だそうです。iPhone4sの時から使っていた急速充電器がそろそろ不安定になってきたので、こちらに買い換えました。旅行などの持ち歩きようです。軽くてコンパクト、そしてシンプルでおしゃれ。

Nimasoというメーカーは、今回いろいろ調べるまで知らなかったですが、デザインも良く、安定した品質がありそうです。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO40)

MacBook Proの充電もできるということが選択のポイントでした。

自宅に据え置きの急速充電器も同じタイミングで買い換えました。据え置きなので、重さは重視しませんでした。ちょっと重めです。こちらはPDが1口、USBが3口あります。iPhone、バッテリー、iPadなどを同時に充電できるので、これくらいの口数はありがたいです。

海外旅行だと、 Wi-Fiルーターやカメラのバッテリーの充電も必要になるので、こちらの充電器を持っていくかもしれません。電源にはケーブルを刺すようになっているので、場所を占領しなくて良いのも気に入っています。

USB-Cハブ

Macbookを買ったママの状態では、LANケーブルにも、HDMIにもSDカードにも、何にも繋げられません。USBポートやSDカードのスロット位、残しておいてもMacbookの美しさには何の影響もないだろう、と思うのですが。。。

ハブは沢山出ていて、機能が多いものもあり目移りしたのですが、機能が多くなるほどハブのサイズが大きい。私の好みではないのが多いです。探している中で見つけたのがこちら。LAN、HDMI、USB3口に対応しています。SDカードスロットはありませんが、USBに対応したSDカードスロットを所有していたため、問題ありません。

コンパクトでデザインもかっこよく、気に入っています。持ち運び用のケースも同封されれいました。こういう付属品は何だか嬉しいですね。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO20)

全てを満たすハブが欲しい方には、全部入りのこちらなどがいいかもしれませんね。

キャリングケース

持ち歩く際に裸のままではやはりちょっと不安。軽くて厚みが薄いものをと探しましたが、なかなかこれというものがなく辿りついたのがこちら。おしゃれで気に入っています。サイズによってはグレーやブラックなどの在庫もあるようです。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO25)

透明なケースに入って送られてきました。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO32)

薄いピンクで上品な感じがします。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO40)

中はふわふわです。安心して持ち運び出来そうです。

iPhone X (4mm, f/1.8, 1/15 sec, ISO50)

外ポケットの内側です。更にポケットがあってGood!

ケーブルや充電器をごちゃごちゃせずに持ち歩けるのは嬉しい。

いろいろ比較して、こちらもいいなぁと思っていました。ポケットが横向きなので、カバンの中に入れたまま、Macを取り出したり、周辺機器を取り出すには上の方が便利だなあと感じました。

↓こちらは色がバラエティに富んでいて、値段も安いので、ポケットの方向にこだわりがない場合は、候補にしてもいいと思います。

持ち手があるバージョンもありますね。これもいいなあと思って見ていました。ただ、上のグレーと同様の理由なのですが、ファスナーの位置が気になって購入に踏み切れませんでした。持ち手が上にある関係で、パソコンを出し入れするファスナーが下についているんですよね。ものぐさな私は、カバンの中にケースを入れたままパソコンを出し入れしたいので、候補から外しました。

でも、私物を入れるカバンは小さめ、パソコンのカバンは別に持ちたい、という方は、こういうケースが良いかもしれませんね。

その他

他にも欲しいな、と思っているのはこちらです。いろいろ欲しくなっちゃって困ります。その内心を決めて、順に買っちゃうと思います。笑

覗き見防止フィルター

クリスタルハードケース

フリップスタンド

Apple Magic Mouse 2

AirPods

3/27に最新型が発売されるそうです!

↓現在発売中の現行モデルはこちら

4Kディスプレイ