赤ちゃんとお風呂に入れなかった母

先日、母と話していて分かったこと。

うちは父方の祖父母と三世帯同居していたのですが、私は祖父母にとって初孫だったため、とても可愛がってもらっていました。

祖母が「この子は私のおもちゃ」と言って、抱っこしてお散歩したり、お風呂に入れてくれていたりしたそうです。

当然、1〜2歳の記憶はないので、誰が私をお風呂に入れてくれていたかは知らないのですが、母は「赤ちゃんの頃、ほとんど一緒にお風呂に入っていない」と言いました。数日前に初めて聞いてびっくり。

育児の負担を軽減する意味で、祖母の好意もあったとは思いますが。。。

ほとんどって?ほぼゼロ回だそうです。

えええ。

母からしても私は初めての子供。
「もっと一緒にお風呂入りたかった」としみじみ言っていました。

本当に本心で言っていたのだと思います。小学生の頃には一緒にお風呂に入っていたので、赤ちゃんの頃の話です。

ふくよかだった母は、結婚後どんどん痩せて、すっかりガリガリです。たくさん食べるのですが、直ぐに便に出る様です。本人はそれが普通の様ですが、自分の赤ちゃんとお風呂に入れないって、ストレスだっただろうなあ。たくさんの言葉を飲み込んできただろうなあ、と思いました。

母はケロっとした顔で毎日過ごしている様に見えますが、赤ちゃんともうちょっと一緒にいたかった新米ママの母を癒してあげたいな、と思いました。

生後10ヶ月頃のわたし
Twitterやってます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする