写真うつりのコツ WS参加の体験記

2/4(木)にオンライン参加したワークショップのレポートです。

Contents

写真うつりのコツ WS」

に参加しました。
主催は「愛でBody 美意識メソッド」をされている、華寧りつきさん。
大手企業で会社員をされていた経験もおありですが、俳優養成所にいらっしゃったり、現在も舞台やステージで表現することをお仕事にされています。

私は、太ったこともあり、また自分の老化を見るのが嫌で写真に写った自分の顔を見るのがここ数年本当に・・・嫌でした。

それで、写真写りでそのストレスを解消できるかな?と思って、思い切ってワークショップに申し込みました。

写真で見る通り、りつきさんはとても美人な方ですが、その顔や身体を使って、わかりやすく写り方を教えて下さいました。

私ともう一人の受講者の方と一緒だったので客観的に変化が分かるのがオンライン講座の便利で良いところですね。

ワークショップでは、イメージすることの面白さを体感しました。もしかしたら、普段無意識にしているかもしれませんが脳内でイメージした対象に対する気持ちが表情になるんですね。

そういった、表情を作るときに何をイメージしたら良いか、のヒントをいただきながらパソコンに向かって顔作り。

りつきさんがスクショを撮ってくれているので、顔作りに集中できます。笑

クールな印象と顎と首の部分の影を意識したポーズ

そのあとは、立ち姿のレクチャーです。
綺麗なスタイルに見えるコツなどを伺いながら、ポージングに挑戦。私は庭に出てポーズの練習。

通行人の視線がありましたが、割と無視してポージングを楽しみました。笑

お腹を引っ込めて胸をあげ、足の角度でキレに見えるポーズ

感想

オンラインで写真写りを教わるってどんな感じ?と思っていましたが、お互いの顔をアップで見る事ができるから全然違和感なく、楽しく参加できました。

私はクールな印象で魅せた方が良く、やっぱり、既にある良さを活かすのが良いんだな、と感じました。(可愛さを出そうとするは誤った魅せ方)
一緒に参加した方がキュートなタイプだったので対象的で納得感がありました。

立ち姿の写真については、足の位置などは、普段あまり意識しないので置き方がわからず、えーー!?となりましたがそれだけ普段と違う位置に置くと綺麗に見えるという事がわかり驚き、また勉強になりました。
楽しいワークショップをありがとうございました。

華寧りつきさん SNS情報

Twitter :  https://twitter.com/ricco_medebi36
Instagram : https://www.instagram.com/beniwani.performing.arts.36/

…… ご案内 …….

私の公式LINEはこちらから登録できます♡

友だち追加