「投資『超』入門講座」大好評!第2回開催します♡(10/25 14時半)

先日、投資の経験のない超初心者向けの

「投資『超』入門講座」を開催しました。

私もこのような講座をするのは初めて
でどうなるかな?とドキドキ。

初めて、私にお金の講座をして欲しい
という話が友達からあったのが8月上旬。
私が当たり前のようにしていたことをお話ししていると
「それもっと知りたい!」「講座にして!」
と言ってもらったのでした。

そこから少しずつ準備を始めたものの
あれもこれも伝えたくて、
盛りだくさんになりすぎ、また
私の知っている情報の裏付けを調べたりしていると
途中、気が遠くなり、手が止まってました。

でも、お友達の
「あきちゃんの講座を受けたい!日を決めよう!」
という嬉しい言葉が最後の一押し!
最初の話から2ヶ月経ってようやく、
日程を決め(決めた三日後開催笑)、申し込みフォームを作って
お知らせしました。
(人からのお願いが後押しになります!)

すると有難いことに、たくさんの
お申し込みをいただき、
喜んでいただきました。

「初心者には分かりやすく、 
 はじめの一歩が踏み出しやすくなった」

「次の行動に移すきっかけを 
 ありがとうございました」

「稼がないと増えないと思っていたお金が
 増えることを知ったので、さっそくやってみたい」

せっかく講座を受けてもらうからには
行動に移してもらわないと意味がないと思って
ストーリーを練ったので、とても嬉しいです。

他に、受講いただいたみなさんからの感想をご紹介します💕

Q)投資超入門講座を受講する前、投資やお金についてどう考えていましたか?
・投資に対する不安が大きく、失敗したら大変
・これまで、投資は自分には無縁なものだと思っていました。お金の教育は受けていないので、何となくでここまで生きてきて、ちゃんと知りたいと思っています。
・した方がいいんだろうな。とは思っていたが行動に至らなかった。
・最近よく投資の話を耳にするようになったが、耳慣れない言葉ばかりで難しいと敬遠していた。
・投資は難しそう

Q)投資超入門講座を受講した後、投資やお金についての考えはどう変化しましたか?
・投資に対する、メリットやデメリットが理解でき早く始めようという気持ちになれた
・お金は現金で持っていても増えない、むしろ価値が下がるという事実に恐怖を覚えました。投資、面倒くさそうなんて思っていましたが、あきちゃんのお話聞いていたらやらない理由はないなと思いました
・銀行にお金を預けても増えないことは、わかっていましたが、自分に出来ることは何がわからなかった。今の暮らしの中でのお金についてもっと勉強が必要だとわかりました。
・銀行貯金していたお金の一部分を投資したいと思った
このまま何もしない方がリスク。だと思いました。

Q)お金や投資について、他にどのようなことを知りたい・学びたいですか?
・より具体的なネットでの投資のやり方、方法
・あと知りたいのは、自分にあった方法など、個別的なことのような気がしています。 整理・見直しをしてみて、個別サポートお願いするかも!です!
・あきちゃんの経験談をまた伺いたいです
・一般の投資についてもいずれは知りたい。

Q)投資超入門講座を受講した感想
・初心者には分かりやすく、はじめの一歩が踏み出しやすくなった
・自分の中でお金に関しての価値観が変わりつつあるも、動けずにいたのでとても良かったです。次の行動に移すきっかけをありがとうございました。
・投資の必要性を丁寧に教えてくださいました。
・お話が整理されていてストーリーがあり、根拠となる資料も示されていて、とてもわかりやすかったです。さすが、あきちゃん。基本的な知識はありましたが、改めて、いいおさらいになりました。 あきちゃん自身の投資のデータがとても参考になりました。さっそく今している投資を見直そうと、TODOリストを作成中です。
・これまで興味も持たなかった投資ついて、明子さんの熱のこもったお話が聞けて良かったです。 子育ても終わった今、より豊かな暮らしのための自分への投資としての学び。 いろんな情報に触れて、自分で判断出来るように少しずつ学びを進めたいと思います。
今までご自身で調べて作られた資料がすごい。こんな機会をいただけて感謝です。聞いたからには行動しようと思いました。
・投資をするメリットを再確認しました。時代は変わってきているのに親の世代と同じような運用の仕方をしていてはもったいない、見直しを早くしようと思いました。明子さんの実際の経験を聞けたのは貴重でした
稼がないと増えないと思っていたお金が増えることを知ったので、さっそくやってみたい

Q)その他コメント・メッセージ
・数年前に受けた投資の個別講座は、今日のような内容に、個人にあった分散投資の比率まで出してくれるものだったのだけど、受講料は数万円だったよ
・明子ちゃんの自分ための学びがこうしてたくさんの人に届く。凄いことです。このご縁に感謝します。
いつも新たな世界を見せてくれてありがとうございます!
明子さんならではの世界背景も含めた講座でした。リハーサルなしでここまで整理された内容を話せるのは、投資についての勉強量ともともとのプレゼン能力を感じます。明子さんが優秀すぎて「入門」の感覚が普通の人より上かもしれません。ちょっとした用語解説と資料がもらえるとありがたいです。
・ありがとうございました!また次回あれば参加させていただきたいです!よろしくお願いいたします。

✳︎ 投資の助言をするのではなく、広く投資とお金について知ってもらう講座です。(届出なく投資助言をすることは違法です)
✳︎ 投資は自己責任で♡

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご案内

10月25日(月)14時半から
第2回開催します。第1回と内容は同じで90分程度です。

お申し込みはこちらから

第1回でアーカイブでご覧になった方、
質問などされたい場合はこちらお申し込み下さい(無料)


私の公式LINEです。
感想や書いて欲しい内容があればメッセージを送ってください♡

友だち追加
Twitterやってます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする