シュクメルリ

シュクメルリとは、 鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ“ジョージア国”の郷土料理

NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」(せかほし)で2020年12月10日に特集されていたのをみて、食べてみたかったジョージア料理です。

それまで、ジョージアという国も、料理も全然知らなかったのですが、紹介された「シュクメルリ」も「チャカプリ「ハチャプリ」もとても美味しそうで、すぐにジョージア料理が食べられるレストランをググったほどです。残念ながら、近くにはなく諦めていました。

すると!偶然なのか?年明けから「シュクメルリ」を食べている投稿をFacebookで度々目にするようになりました。

なんと、「松屋」で以前提供していたジョージア料理を復刻して提供スタートしたとのこと!

松屋のWebサイトより

シュクメルリ鍋定食 790円 (ライス・生野菜・みそ汁付き)
シュクメルリライスセット 730円 (ライス・みそ汁付き)

松屋のWebサイトより

今日、やっと食べることができました。
火をつけたまま運ばれてくるので、ジュージューという音が聞こえます。私はシュクメルリライスセット(ライスミニ)にチーズを50円で追加しました。

鶏肉とさつまいもが、熱々のチーズに浸かっていて、にんにくの香りが食欲を刺激します。口に入れると、熱い熱い!!猫舌の方は要注意です。

お肉、さつまいもがたっぷり入っているので、ライスは小にしましたが、食べきれませんでした。食べ終わる頃には汗だく。ハンドタオル必須です。

支払いはPayPayを使うとキャッシュバックのクーポンがあったのでラッキーでした。

2018年にソフトバンクのキャンペーンでインストールして、最初のキャッシュバックだけを利用するつもりでしたが、最近使えるお店が増えていて、キャッシュレスの便利さを痛感。通勤定期のICカードをよく使っていましたが、ICカードよりスマホの方が手元にあるので、つい「支払いはPayayで」となります。便利すぎる。マイナポイントを貯めるのはPaypayにしようかな。

先日、勘違いして「松のや」に入り、「シュクメルリだ!!」と感激して食べたのはこちら。こちら、正しくは「シュクメルリチーズBigメンチハンバーグ定食」というらしいです。
これはこれで美味しかったですが、間違えないように気をつけてください。また、とてもボリュームがあるメンチハンバーグです。更にチーズがかかっています。

今、ジョージア料理は流行ってるんですかね?
レトルトでも販売しているようです。

こちらのInstagramの画像は「チャカプリ」です。子羊とハーブの料理です。ヘルシーで栄養満点!味しそう。

こちらは「ハチャプリ」です。ジョージア人のソウルフードだそうです。美味しいそう。食べたい・・・

せかほしの公式Instagramに作り方が載っているので、参考に作ることができるかもしれません。
写真を見ているだけでお腹が空いてきました〜♪

ジョージア (国)

ジョージア(グルジア語: საქართველო, ラテン文字転写: sakartvelo, 英語: Georgia)は、南コーカサスにある共和制国家。東ヨーロッパ、もしくは西アジアに区分される。首都はトビリシ。日本では2015年4月まで国名呼称にグルジアロシア語: Грузия, Gruziya)を使用していた。

ソビエト連邦の構成国であったが、1991年に独立した。

Wikipediaより

気ままに海外旅行が出来る日常が早く戻ってくることを願っています。