おついたち参り

地元の街の神社に「おついたち参り」をして来ました。

午後に伺ったからか、人はあまり居なくて静かでした。

1日のみできる「おついたちみくじ」を引いて来ました。
これがいつも楽しみ。

「苦難」という言葉がちょっと強くてびっくりしましたが、今必要ってことなのかな。

しっぷう-けいそう【疾風勁草】
苦境や厳しい試練にあるとき、初めて意志や節操が堅固な人であることが分かるたとえ。強い風の中に折れずにいる強い草の意、また、強い風が吹いて、初めて強い草であることが分かる意から。▽「疾風」は激しく速く吹く風。はやて。「勁草」は強い草。節操の堅い人のたとえ。「疾風しっぷう
に勁草けいそうを知る」の略。

goo辞書より

強い、で思い出したのは、「私は我慢強い」と言うこと。私は別に我慢強くないんですよ。でもそうしなきゃ、と小さい頃から思って、実行して来たこと。

最近数ヶ月、自分自身に向き合って来たけど、我慢したり、飲み込んだり、呼吸が浅くなる様なしんどさを抱え込んできたので、それから生じた歪みが、今大きくなってしんどくなっているのかな、と思っています。
でも、この程度の掘り下げでは浅すぎてピンと来ていない。

ブレイクスルーを待ち望んでいるんだけど、待っていても来てくれないので、行動しろってことなのだろうか。行動・・・?何??←いまここ

せっかくなので、祈祷木に記入しました。

専用の箱へ

今日初めて気づきましたが、「おついたち御塩」が無料!で配布されていました。御朱印をいただき、御塩も一緒に頂いて来ました。

明石にある神社ならでは?!
たこに掛けて「多幸御守」
良いですね〜。
明石市、これもっと売り出せば良いかも知れないですね。

このお守りは前からあったのかな?
鬼滅を意識したかの様に感じてしまいました。

御朱印と御塩

御朱印は300円。

岩屋神社