鼻うがい サイナスリンス+マグマソルトに挑戦

もともと鼻炎はなかったはずなのですが、過去数カ月、鼻づまりに悩まされていています。鼻炎スプレーを大量買して、いろんなところに置いています。お出かけ時には必携です。忘れて出かけたら、出先で購入するレベル。

鼻の奥がもわ〜としてきて、鼻の中が腫れている感じが出てきて、その内、鼻が詰まります。

最近は、鼻が詰まって息苦しくて夜中に目が醒めるなんてこともあり、QOL(=Quality Of Life:生活の質)の低下にも繋がっていました。うつ病などで免疫力が低下して鼻づまりになることもあるので、メンタル面の不調とも関係があるのかもしれません。

以前も鼻うがいにチャレンジしていたのですが、毎日の習慣にならず、挫折していました。

今回は、「サイナス・リンス」という商品に変更して再チャレンジです。

なぜなら、以前はボトルに液体を作って、その後に鼻うがい用のボトルに入れ替えるという手間が面倒に感じていたのですが、サイナス・リンス の場合は、ボトルに液体を作って、そのまま鼻うがいができるからです。

面倒臭がりな私にも習慣化できるといいな!

取扱説明書には36度程度のお湯を入れるように書かれていますが、私は冷たいままの水道水をそのまま使いました(が、次回からはペットボトルの水にしようと思います)。

冷たいからか、ちょっとツーンとする感じはありました。その感覚が苦手な方は、人肌程度のお湯を使うとマシになるかもしれませんね。

サイナス・リンス の使い方(公式HPより)

今回は、効果をより良くするため、断食メガネ田中さんのオススメの「マグマソルト」を2g加えました。鼻うがいの際、特に痛いということはありませんでした。

240mlのに対して2gのマグマソルト

鼻づまりのない、鼻がスッキリ通った生活になりますように!