髪の毛の悩み

年末。

ということで、ヘッドスパとヘアカットをしてきました。

高級ドライヤーのレプロナイザーでブローしてもらって、つやつや。

髪の毛はつやつやで白髪もなく、大きな悩みはないのですが・・・

唯一、昔からの悩みで、1)生え際?の髪の毛が長く伸びない、2)髪の毛が長く伸びない、というものがあります。

今の担当のスタイリストさんになってから、育毛剤とかヘアトニックを試したものの、髪の毛が長く伸びると、毛先がスカスカになってしまいます。

髪の毛の量は少なくないのに、束ねた時の紙の束がとても細い。貧相で嫌なんです。。😿

これは、伸びない襟足の写真です。

前から見たらこんな感じ。

襟足の髪の毛が成長していない感じ。この写真ではブローして巻いてもらった後なので、綺麗に見えるけれど・・

たんぱく質が足りてないのかなー?栄養不足かな?老化現象かな?

・・・

そんな何年か越しの悩みなのですが、

最近こんなツイートを見かけました。

似てる!!(出産していないけどね)

血虚とはなんぞや?

クラシエさんのサイトを見てみると、以下の説明がありました。

血虚タイプ

このタイプの特徴

栄養素である「血」が不足している状態。循環が悪くなることで、全身に栄養が行き渡らないため、貧血の傾向やめまい、しびれやけいれんなどの症状も現れやすいです。また肌がカサカサしたり、抜け毛や白髪が増える傾向があります。

血虚タイプがなりやすい症状

  • 皮膚につやがない
  • 眠れない
  • 貧血
  • 目がかすむ
  • やせぎみ

クラシエのサイトより

フェリチンが低値なので貧血なのは間違いないし、眠れないのは正にそう。

全く痩せ気味ではないぞ〜〜

それ以外はだいたい当たってるってことは、やっぱり血虚タイプなのかな・・?

同じサイトにアドバイスがありました。

アドバイス

食生活:

好きなものだけではなく、いろいろな種類の食材をバランス良くとるよう心がけましょう。「血」を増やすはたらきのある色の濃い食べ物、黒ゴマ、黒豆、プルーンなどの黒色食材、ニンジン、トマトなどのビタミン類の多い赤色食材を積極的にとりましょう。そのほか、牡蛎、レバー、ほうれん草なども補血作用に優れているのでおすすめ。
おすすめレシピは「あさりのチャウダー

ライフスタイル:

朝食をしっかりとり、激しい運動ではなく、ゆったりウォーキングなど、リラックスできる軽い運動を楽しみながら始めてみましょう。夜更かしや、目の酷使をしないように気をつけましょう。

クラシエのサイトより

なるほど。

夜更かししがちだし、PCやスマホを触る時間が長いので、目は酷使ししている。お菓子類の間食多め。運動も不足している。

図星すぎて、反省点しかありませんでした。

生活習慣の改善を頑張ります。

他にも情報がありましたら、よろしくお願いします。

ーーー

髪のお手入れとして、ヘアサロンでお勧めされて使っているオイルはかなりGood!です。

ナプラ N. ポリッシュオイル」(マンダリンオレンジ&ベルガモットの香り)

まず香りが良い!

もともとマンダリンオレンジ、ベルガモットが好きな香りで、それぞれ仕事中のリフレッシュと睡眠時のリラックス用にエッセンシャルオイル(MARKS & WEB)を使っていました。

それらが混ざって、気持ちのいい、とてもリラックスできる香りです。

かつ完全オーガニックなので、手にとって髪の毛につけた後、身体中どこに塗り込んでもOKです。

さらに、今回新しく購入したシャンプー、コンディショナー。

アジュバン(ADJUVANT)  リ:シャンプー & リ:トリートメント

私は乾燥しがちなのでしっとりするタイプを。

Apple iPhone X (6mm, f/2.4, 1/60 sec, ISO64)

ヘアカラーをしている方用はこちら

スッキリしたい方にはこちら が良いそうです。

しっとりタイプはまた使ってみてレポします♩