常備しているもの

Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/24 sec, ISO40)

今日は備蓄を見直しました。

5年前以上に買ったものの

賞味期限が切れていた・・・

新型コロナウィルスの影響で

都市封鎖されてしまうと、

Amazonも配達してくれませんよね?

パニックになる前に、

少しずつ備蓄を増やしておかないと。

2015年に富士山が噴火するかも、

という話題が出た時に、

当時は東京で一人暮らしだったので

怖くなっていろんなものを買い集めました。

コンタクトレンズを使っているので、

噴火したら目も開けられないかも!?と思って

本気でゴーグルも探していました。本気の防塵マスクと。

結局買ったのは

水、非常食、(割と本気の使用期限ありの)防塵マスク、水タンク、トイレシート、手動で充電できるラジオ兼ライト、軍手、ビニール袋、洗い流さないシャンプー、圧縮タオルなどなど・・

幸い、非常食と水は出番がなく賞味期限が切れたわけですが

台風被害、新型コロナ騒ぎなど

防災グッズの維持が日常的に必要な時代に

なってしまったのかもしれません。

これを機に、非常食を買い足して、

有事に備えようと思います。

私が防災セットは買わずに、すでに持っていたリュック

色々買い集めたものを詰め込みました。

Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/17 sec, ISO40)

Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO32)

Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO40)

Apple iPhone X (4mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO40)